UI Foundations

はてなブックマークの人気エントリー専用iOSリーダー『Hotentry』をリリースしました。

dev, release

はてなブックマークの人気エントリー専用iOSリーダー『Hotentry』をリリースしました。 App Store のリンクとアプリの紹介ページは以下になります。

Hotentry (アプリの紹介ページ)

アプリの詳細は別途このブログに書いていきますが、今回は作った背景についてです。

私がプログラミングや開発関連のことに興味を持ったのはたぶん5年くらい前のことだったと思います。それでどうやってそのあたりの技術などを身につけていくかといったことを考えて、やり始めたことの一つにはてなブックマークの人気エントリー、通称ホッテントリを読むというのがありました。

当時はあまちゃんさん、ダンコーガイさんなどが猛威をふるっており、内容はよく理解できないまま、PerlやJavaScript、セキュリティ関連の話を読んだりしていました。今よりも技術的な話題が豊富で、最初にはじめるべきプログラミング言語は何か、PHP()など、何も知らない私には勉強になることばかりでした。そんな感じでホットエントリーをGoogleReaderに登録して長い間読んできましたが、ある時から配信される数が急激に増えました。1日30件くらいだったところが100件くらいになったと思います。他にもたくさんのブログをRSSリーダーに登録していましたので、この時点で消化するのがつらくなってきました。

そんな中、忘れもしない2013年3月13日、GoogleからGoogleリーダー終了のお知らせがでました。私は泣く泣くFeedlyに乗り換えましたが、そのときに見るべきものに出会う確率が減ってきていると感じたコンテンツはばっさり切りました。ホットエントリーもこのときに購読を止めました。でも一度身についた習慣は変えられず、ホットエントリーが気になってしょうがありません。その結果、はてな製のiOSアプリを入れて暇なときに見にいくようになりました。でも同じエントリーがずっと上位にいすわっているんですよね。私が見たいのはホットエントリーの中の新着エントリーですが、それはかないませんでした。他のアプリなども試してみましたが自分の求めるものはなかったので、この時点で作ることを決意しました。ちょうと1年くらい前だと思います。

作りはじめのときに書いたメモを抜粋します。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
情報ソースとしてはてなのホットエントリーは有効だが、消化にあたって問題点がある

1. RSSで取得の場合
  * 1日の配信件数が半端なくすべて見てられない(100件以上くるでしょ)
  * 結果として未読がたまる
  * 消化作業に追われ苦行になる

2. はてぶのアプリ/サイトで見る
  * 暇なときに見に行けばいいので精神的に楽
  * しかし、何度も同じ記事を目にして、時間効率が悪い

上記2点を解決し、気持ちよくニュースを消化するアプリを作りたし

これですね。これを実現したのがHotentryになります。簡単に言うと、未読がたまらない、ホットエントリー専用RSSリーダーです。おかげで苦痛もなくスマートに大好きなホットエントリーを消化できるようになりました。個人的にはとても満足しています。同じような問題を抱えている方がいたら是非使ってもらいたいです。

しくみなどの詳細は後日このブログに書いていきたいと思います。